新入社員のようなフレッシュさと若さが…ホシイ…

皆さんいかがお過ごしでしょうか!
32歳の働き盛り! リョータです!!

最近うちの部署に新人が配属されてきました。

「まだまだ俺も30代!若いやつには負けないぞ!!」
そんな風に対抗意識を燃やすものの、今の自分にはいろんな意味で貫録が…
(主に下半身の贅肉的な意味で)

働き盛りの中間管理職リョータ(33) 昨夜

新入社員の歓迎会や親睦会続きの毎日も、自分にとっては苦行。
運動不足で代謝の落ちた体には、脂肪も疲れも溜まる一方です。

リョータ

数年前まで贅肉とも無縁で…腹も出てなくて…バキバキに腹筋も割れていて…飲んだ後翌日に引きずってしんどいなんてこともなかったのに…

リョータ

このままでは…ダメだな…よし、ジムにでもいってみるか…

時間がないがもう言い訳にならない15分のトレーニング!?

というわけで、一念発起! フィットネスやトレーニングについて早速調べてみることにしました。

…が、いまいちピンとこない!

リョータ

サクッとできて達成感があって効果がわかりやすい。そんな都合のよいトレーニングってないもんかな…うーん…

「やっぱり時間がない」、それを言い訳に諦めようとしたそんな時。
東急スポーツオアシスのウェブサイトに書いてあったこのプログラムに目が留まりました。

理想のトレーニング 発見!

東急スポーツオアシスOASIS HIITの特徴

  • 持久力UP&脂肪燃焼!
  • 1回15分! 高強度トレーニングと数秒間の休息を交互に繰り返すトレーニング
  • ポップな音楽に合わせて動くのでどなたも気軽に参加できる
  • 「忙しくトレーニングする時間がない」方や『普段のトレーニングに物足りなくなってきた』方にオススメ!

さっそく東急スポーツオアシスへ体験を申し込みました!

キツイのが楽しい…? いよいよトレーニングを体験!

思い立ったが吉日。
さっそく「東急スポーツオアシス」へ。

この日は男性と女性が半分ずつで、年齢層も幅広く同年代から50代ぐらいの10人が参加していました。

インストラクター登場!明るい声にスタジオのムードアップ!
スタッフ巽

インストラクターの巽(たつみ)でーす! はーいみなさん! 今日も体の内側からヒートアップしていきましょうね~っ!

マジか! この短時間で予想以上の運動量に驚き!

15分のプログラムの中にスクワットやワイドスクワット等体がヒートアップできる動きがたくさん入っています。

どんな動きかいまいちピンとこないけれど、先生が前でお手本を見せてくれるので安心。

そうこうしているうちにビートを刻む軽快なミュージックがスタート。

リョータ

なんだかノリノリの音楽だな!?これからダンスでもはじまるのか…!?

もちろん始まるのはダンスではありません!
スタッフ巽

まずは肩幅に足をひらいてその場でスクワットです!
ハイ! ダウン! お尻を後ろに下げて膝は前にださないでー!

リョータ

なんだ、こんなシンプルで基本的なトレーニングなら余裕だな! 休憩はさみながらで15分とか楽勝じゃん!

そう。そんなことを考えていた時が俺にもありました。

スタッフ巽

右足を前に出してダウンアーップ! フロントランジー!

リョータ

ほんと…楽勝…

スタッフ巽

このまま下にしゃがみます~手は前にー!!! 次は空気椅子に座るかんじで!下に! 下に!!

徐々にテンポアップし、盛り上がっていくミュージック!
そしてそのリズム合わせて規則正しく行われるスクワット&ランジ。

これが地味に…しんどい…!!!

リョータ

楽…勝…

スタッフ巽

徐々に体を温めていきましょう!ボトム3、2、1…これを4セット!!

リョータ

ひーーー!!しんどい!!

何度も繰り返されるスクワットにじわじわと太ももにかかる負荷!!

でも先生の声に自然と体が動いちゃう!!!!

スタッフ巽

ハイ!休憩~!でも止まらないで!休憩中も足踏みして!

音楽のテンポも徐々にアップしていき、どんどんテンションが高くなっていく先生。

水分はしっかり取らせてくれるけれど、足を止めさせてはくれません。
リョータ

しんどい…けどテンションがむっちゃ上がる…ほんとに…なんだ…これ…!

音楽に合わせて動くのが楽しいこともあり、時間はあっという間に過ぎています。

どんどんヒートアップしていくトレーニングに大興奮

プログラム開始からわずか10分未満 全身滝!予想以上の運動量です!
リョータ

まさかこんなに汗をかくとは…!恐るべしOASIS HIIT…!

さてプログラムは後半に突入。

スタッフ巽

ハイまずはバーピー16回! がんばって~!!

立った状態から、床に手をついて足を後ろに思い切り伸ばすこのバーピーの動き。
これがなかなかにキツイのです。

このエクササイズは爆発的に代謝を上げる効果があって全身の筋肉の連携も強化されます。なので、単純に痩せたい人からアスリートまで多くの人にオススメです。
出典元:地面さえあればできる全身のエクササイズ「バーピー」で体脂肪を燃やす | アイデアジム

このあたりから皆の動きと少しずつずれてくる初心者の自分。
しかし負けず嫌いな自分は皆に合わせようと必死です。

リョータ

休むことももちろんできる…キツイ、けどペースは落としたくない…!

たった15分のプログラムと考えると、つらいのも一瞬のこと。

リョータ

しかも俺は今ひとりじゃない!先生に絶対についていくんだ!

不思議とそんな気持ちが芽生えてきます。

スタッフ巽

さぁみなさんヒートアップしてきましたか~?スクワットーもういっかい~~~!交互にいきますよ!フゥー!!

スタッフ巽

はーい!!!バーピーーーー!!!

他の受講者たちとの一体感!
リョータ

うおおおお!! バーピーーー!!!!!!イェアー!!

スタッフ巽

自分自身がヒートアップしてーーーーー!!!!

上がり続けるテンション! そしてトレーニングはラストへ…

どんどん気分が盛り上がっていく俺。
ぞしてとことん煽ってくる先生。
そして芽生える仲間意識!!

トレーニングは終盤。ジャンプなどもおりまぜながら、
全ての力を振り絞るかのように体を動かしていきます。

スタッフ巽

ハイ!その場でダッシュー!!!

リョータ

ダッシュウウウ!!!

太ももがプルプルしてきたのも、それすらももう心地よい…快感…! です!

スタッフ巽

がんばれ! がんばれ!!

リョータ

がんばりますウウウ~~~!!

嗚呼!しんどいけれど、この『トレーニングをやってる感』が本当にサイコー!
すでに効果が出ているような気がするこの疲労感も含めてたまらない!!

この達成感と充実感は、自分のような飽きやすい性格にとても向いていると改めて感じました。

約3分のトレーニングを繰り返すだけで気がつけばあっという間に15分が経過。

スタッフ巽

ハイ!しっかりと体をほぐして帰ってくださいね!お疲れ様でした!

トレーニング終了後。にっこりと笑顔を見せる先生の姿は、プログラム中のドSっぷりとはうって変ってまるで別人。

そう、まるで天使…!

飴と鞭の使い分けもバッチリ!? 最高ですね!
リョータ

俺…先生と一緒だから頑張れたんやで…

ありがとう先生!!
そして一緒に15分間を共に耐えた仲間たち…!!

ありがとう!!!

翌日は筋肉痛、だがまたそれも良し

翌日は下半身…特に太ももの辺りが筋肉痛!

案の定、OASIS HIITの翌日は下半身…特に太ももの辺りが筋肉痛に。
けれど不思議といつものような重苦しいカラダのしんどさはありません。
あのたった15分がこんなにも体に影響するとは…驚き…!

リョータ

しかも、なんだかあの後ずっと身体がポカポカしていたぞ!

アフターバーン効果で運動後もしばらく脂肪燃焼効果の継続!

アフターバーン効果は正式にはEPOCと呼ばれ、運動後の酸素消費量が過剰であることを意味しています。高強度で運動した後、体は冷却前よりも高い速度で酸素を取り込む必要があるため、冷却して修復して休息状態に戻ることができます。基本的に、最も効果的なのは多関節複合練習です。「HIIT」は、運動後のカロリー燃焼を促進するのに最も効果的である。

参照:FOX NEWS

なるほど! 心なしか、たるんだ腹も引きしまったような気がする!

自分は決してドMではないけれど、15分だけなら…
追い込むのも…うん、悪くない…

…攻められることで続けられるトレーニングか。 サイコーだな!!

心地よい疲労感とパンパンに張った太もも、久々の筋肉痛にプログラムの効果を感じながら、いろんな意味で自分の新しい扉を開いた様な気がしました。